誰かの世界に恋をして

頭の中はいつも居心地が良い

【日常生活編①】ニキビで引きこもるほど悩んでいる人へ

続きまして、日常生活編です!


前の記事でも書きましたが、
皮膚科に通い始めた当初、治らないのは薬が効かないからだ!という大変に浅はかな考えを持っていました。

ですが、色々と遠回りをさせていただき、
今声を大にして言いたいと思います。

「日常生活の改善なくして、何がニキビ治療だ!」

いや、そんなことわかりきってるわーいって感じの話なんですけど、

本当にそうなんですよね。

いくら良い薬を使おうと、衛生面や食べ物、睡眠などの基本的な部分が伴わない限り、根本的な解決にはなりません。

そこで日常生活で私が気をつけていたことを何点かあげていきたいと思います。

これは皮膚科でも教わったことも含まれますが、あくまでも素人観点です。(わかったってば)



1. ニキビ(顔自体)に触らない、潰さない、掻かない

これ、案外難しいんですよねー。
顔にニキビが2、3個ぐらいならまだしも、15個とかそれ以上ぶわーってあるタイプだったので、どうしても気になって触ってしまったり、ストレスがたまって無意識に潰してしまったりするんです。
でも、絶対に絶対にやめましょう。跡が残って後悔するのは自分ですよ。
ほっぺたに手をあてて肘ついたりも厳禁です。顔は聖域だと思ってください。笑



2. 正しく洗顔・スキンケアをする

丁寧に正しい洗顔をしましょう。
私が皮膚科で教わったのは、どこでも言われているようなやり方です。
クレンジングを使ってメイクを優しくなぞり、冷たくない温度(常温~ぬるま湯くらい)の水で落としていきます。
次に石鹸をネットで泡立て、たっぷりの泡をふんわり顔において、指の腹で泡を転がすように洗っていきます。ごしごしは絶対にNG。
髪の生え際や、小鼻の脇など、洗い残しがないようにほわほわと泡を転がしましょう。
そして、再度冷たくない温度の水で泡を流します。ここでもすすぎ残しがないように。
入浴時に洗顔する場合はこの温度感が狂いがちなので、少し冷ためでもいいかもしれません。
面倒だからとシャワーで洗い流すのは絶対にやめましょう。

クレンジングミルク

カウブランド 無添加メイク落としミルク ポンプ付 150mL

カウブランド 無添加メイク落としミルク ポンプ付 150mL

石鹸は皮膚科で都度買っていますが、こちらの石鹸はよく勧められますし、個人的には使い心地も◎だと思います!

コンテス スキンケアソープ 50g
https://r10.to/hrEdPY

f:id:mkh23:20180607001842j:plain


ちょっと乾燥するかもしれないので保湿はしっかりしましょう。

洗顔関連はもう使い心地や相性の問題なので、
人が使って良かったから自分も良いというものではありません。

サンプルから使って本当に大丈夫そうなら使う、という習慣にしましょう。

昔の私は、決して安くないのに、口コミで評判のものや有名な美容ブロガーさんのおすすめをすぐぽーんと製品購入する節があったことを、今となっては呆れながら後悔しています。

数多ある基礎化粧品においては、ついジプシーになりがちですが、シンプルで低刺激なものを正しく使うのが一番、というのが持論です。

私の好み?というか、合うものの特徴は、

洗顔料なら、固形石鹸>洗顔フォーム
クレンジングなら、ミルク>オイル

です。

また、固形石鹸を使うなら泡立てネットは必須アイテムです。

ジプシー歴も長く色々疲れたので(…察してください)、
基本的に皮膚科を介さずして、ネット販売のみのものは買わない主義になりました。笑

洗顔後は柔らかい吸水性のあるタオルで包むように水気をとりましょう。
ボンボン叩いたり、ザッザッと拭き上げてはいけません。

洗顔後(お風呂から上がった後)はすぐに保湿、保湿です。
処方されたの保湿剤を手のひらにとり、優しく肌に染み込ませていきます。
保湿剤が十分に入るまで、ニキビ薬はつけないように。


3. 日焼け止めをケチらない


私の場合、朝と夜では使うものが少し変わります。

夜寝る前: 保湿剤・ニキビ薬
朝メイク前:保湿剤・日焼け止め

ニキビ薬は夜のみの使用で、日中用は処方されていないため、
朝はつけません。

その代わり日焼け止めをばちばちに塗ります。笑

日焼け止めはラロッシュポゼの日焼け止め乳液・無色を使っています。

これの気に入っているところは、

・純粋に日焼け止めとして機能が高い(SPF50・PA++++)
・化粧下地になる
・石鹸で落とせる

です。

肌のタイプによっては日中少しテカったり、メイク崩れがあるかもしれませんが、私自身は保湿重視なのであまり気になりません。笑

日焼け止め特有の匂いがないところもGOODです。

よく、日焼け止めをうすーくのばして使う人がいますが、私はかなり贅沢にもったいぶらずに使っています。
決して厚塗り、ベタベタに塗るのではなくて、全体に均等になるようにのせるという感じです。

特に通勤や日中外に出ていることも多いので、ここは一切の迷いなく徹底しています。



4. タオルをケチらない

ケチらないシリーズ、その2。

洗顔後のタオルはその都度変えましょう。

当たり前かもしれませんが、ご家庭によっては当たり前でないところもありますので念のため。

洗顔で使って、歯磨きやらヘアスタイリングで汚れた手などを洗って拭いたらもう用済み、洗濯機へGOです。

洗顔や歯磨きでしか使わなかったタオルも洗濯機へGOです。

もったいないかもしれませんが、これこそ衛生的に重要なことだと思っているので妥協できません!笑

本当にニキビを倒したいのならば迷わずやってみてください。



5. 枕カバーや寝具カバーはこまめに変えよう!(洗おう)

これも!案外!おざなりになってる人います!

枕カバーについては、
私の場合柔らかい素材のタオルを枕の上にひいて寝ていて、こちらも毎晩交換しています。
皮膚科の先生も言ってましたが、これはおすすめです。

お布団カバーやシーツもこまめに洗うことを忘れずに。




…と、長くなりすぎる前にここで一回切ります。
日常生活編は2つに分けたいと思います。


次の記事も大事なことしか書いていないので、
ぜひぜひ読んでいってください!!


では、日常生活編②に続きます~。