誰かの世界に恋をして

頭の中はいつも居心地が良い

【はじめに】ニキビで引きこもるほど悩んでいる人へ

初手、ニキビ問題を書きます…!笑

いや~、これ本当に日常生活にかなりの影響を及ぼすんですよ人によっては。冗談抜きで。


この記事はそんな憎きニキビ問題を抱えている人の中でも、

「昨日夜更かししたから、おでこにおっきいニキビできた~泣」

なんてことも軽く言えないぐらい、

ニキビの症状に悩んで、気分まで鬱々としながら毎日必死に付き合い続けている人へ向けての記事になります。

自分語りの部分も多くなりますし、
赤裸々すぎてちょっとトラウマを抉るような文があるかもしれません。

で、でもハッピーエンドを信じて是非最後まで読んでくださると嬉しいです…!

(長くなるので何partかに分けると思います。)



かくいう私もニキビデビューは早く、
小学校高学年の頃ぐらいから例によって思春期ニキビが始まり、

そのまま20代になって大人ニキビへと移行するという典型的なパターンを経てきました。


その間、もちろん皮膚科のお薬をはじめ、
世の中のありとあらゆる対ニキビ製品を試してきました。


私と同じような方々は五万といるかと思いますが、


とりわけ私の場合はニキビ肌の容姿をかなりかなり自己嫌悪して深刻に考えてしまったタイプで、


多感な思春期時代は、そのせいでたくさんの青春の機会を捨ててきてしまったように思います。


友達や、電車で乗り合わせている他の女性のお肌は、

顔のどこか一部分に小さなニキビがほんの少しある程度だったりして、

もちろんそれも本人達にしてみれば気になって仕方が無いコンプレックスだとは思うんですが、

私の場合はかなりこじらせたニキビ肌だったので、

「せめて私もその程度におさえたいな…」

なんて思う毎日でした。


どんなお肌の状態だったかと言えば、


とにかく顔のいたるところにたくさんニキビがあり、
大きさも色も勢揃いという、


お肌自体も敏感で不健康な状態でした。


よく塗り薬の用法に、
「患部に塗って…、顔全体には塗らないで…」という至極当たり前な記述がありますが、

あまりにもニキビが多すぎて、

こちとら一つや二つのニキビではないんじゃぞっ…!
と勝手に腹を立てて悲しくなったりしたこともありました。笑


何をしても繰り返しニキビができ、
治っていく感覚がまるでなく、

イタチごっこのような感じで
当時は本当に参りました。

当然最初は母に連れられて皮膚科に行くのですが、
なかなかすぐに効果は出なかったので、

勧められるままにあれやこれやと試し、
その度になぜかどんどん悪化していく自分の肌を見て、

このままずっと治らなかったらどうしよう、
恋愛どころか仕事にも消極的になってしまうかも、

なんて将来を憂いたりもして。


中高生の頃はメイクが禁止の学校でしたが、

学年が上がり周囲の美容意識も高まってくると
どうしても他人と自分の肌を比べてしまい、

マスクはニキビにもっと悪影響な気がするし…なんて思ううちに、
気づけば堂々と顔があげられなくなっていました。


お化粧で少しは隠せる歳になっても、
お肌自体がボロボロだったので、


すぐに崩れてドロドロになってしまったり、
毛穴開きやニキビの悪化を加速させてしまい、


お化粧をしてもなお、外に出たくない人に会いたくない状態は変わりませんでした。


すっぴんが可愛いかどうかなんて
夢のまた夢の話…。


聞き苦しい話が続いてしまっていますが、

ここまで読み進めてくださったみなさんの中にも同じような経験をした、またはしている方、いらっしゃいますか?


いらっしゃるなら、その悩む気持ち辛い気持ち、
本当~によく分かります。

まだまだ、まだ!書き足りないほど私も悩んできましたし、
苦しんできました。


そして今ようやく私はニキビ肌の自分とうまくお付き合いできるようになってきて、

今までの道のりを振り返りながら、

同じように悩む方々に何とか近道につながるアドバイスができればいいなと思い、このブログを書くことに決めたんです。


(世の中星の数ほどあるニキビ対策ブログと何ら変わらない導入になってしまい、反省しています。)



ニキビを治すための情報というのはネットの海に出ればいくらでも見ることができますし、

私自身も生まれた時代が良かったのか悪かったのか、
あらゆる情報の波に溺れて、たくさんの時間とお金をそれに費やしました。

ですが、そういったものの中には極端な民間療法が書かれていたり、特定の商品を勧めるものがとても多かったように感じます。


悩んでいる方の中には中高生もたくさんいて、

高価格なニキビ専用ラインのブランド商品ばかり買えない方もいるでしょうし、

ネットのリテラシーもまだまだ育ちきっていない時に、
よくわからない海外の石鹸やサプリ、聞いたことのない会社の国産化粧水等々に手を出すべきではないと私は考えています。笑

(もちろん社会人ともなって自分のお金で責任をもって選び買う分には良いと思います、良いものは良いですからね)

これは私も経験したことだからこそ申し上げることなので、正直どの口が…という感じなのですが。笑

なので、
私はあくまで皆さんが実践できそうな基本的な事から書いていこうと思っています。

日頃の生活で気をつけることや、意識することなどですね。

これらはすでに皮膚科やメディア、SNSでも度々語られることばかりかもしれませんが、

大事なことばかりなのでぜひ参考にしてみてください。


それから、基礎化粧品や薬の紹介についてです。

ニキビに効くと言われている商品の効能は個人によって千差万別ですから、

合うと思ったものを使っていただくのが1番だと思いますし、

私が使っているものが必ずしも皆さんに正しいとは限りません。

記事の中で使っているものや処方されたものを紹介はしますが、それはあくまでも私が皮膚科で勧められたものなので、

むやみやたらに信じずに、まずはかかりつけの皮膚科の先生と相談して、良さそうだったら試してみてください。

私もこうしてブログで素人として発信していながら言うのもなんですが、

ネットの情報は専門家風に書かれていてもそうではないことばかりです。

必ず専門家の指示を仰ぎましょう。
これは絶対に覚えておいていただきたいことです。

ここで、
「じゃああなたの記事なんて読まずに皮膚科行くわ」
となる方がいたとしたら、

それはそれでとても正しいことで
その一助になれたならば幸いですので、
ぜひそうしてください!笑

読み物として
「ふうん…そうやって治していったのか…私も気をつけてみようかな」
ぐらいに読み進めていただける方はお付き合いください。

長くなってしまいましたが、
次の記事から具体的なことを書いていこうと思います。


まずはここまで読んでくださりありがとうございました。

よろしければまた次の記事で!